間貸しーにししょろ(北海道東部)

ライダー、チャリダー、バックパッカー向け簡易休憩施設準備中。「あすけん」アプリで食事管理、ハイキング、サイクリング、卓球他で健康維持しています。

フリーテルスマホの文字入力の改善方法


フリーテルのプリオリ4を購入して三ヶ月が経過した。


基本的には使った分だけの支払いなので、金額的には納得している。

ドコモ系なので、通信環境は悪くはない。

以前のスマホはネクサス6。この端末の悪い所は電話機能が悪い!

結構、スクリーンショットを頻繁に撮るので、その度に音量ボタンを操作するので、其のためかどうかは分からないが、度々、音量がoffになっていて、電話が着ても鳴動しないので気づかない事が頻繁にあった。

又、ショートメールも、何処に保管されているかymのメールと合わないらしく、あちこち探さないと見つからない事があった。

まあ、肝心の電話とショートメールが使い物にならない。

64GB仕様なので、まだまだ使える。端末代を含めて毎月7千台の金額を支払ってきたが、2年の縛りを切れるのを待ってYモバイルを解約した。

それで、プリオリ4に乗り換えた訳だが、こちらの電話機能はそんなに悪くはない。

半額電話も使えるし、ショートメールも今の処、問題ない。

只、文字入力の応答が悪い。

当方、文字入力はローマ字入力のFSKARENを利用していた。

これのいい所は、キーボードのサイズ調整が出来ること。

範囲選択で、コピーで貼り付けが簡便に出来ることです。

なので、結構重宝していた。

当然、プリオリ4も、このアプリをインストして使ってみたが、何分感度が悪い!

応答がよくないのだ!

ネットで色々検索すると、文字入力の感度の悪さはプリオリ4だけでなく、フリーテルのスマホ全体に言える事の様な気がする。

色々検索した中で、価格COMの投稿欄にWnn キーボードの項目を見つけた。

アプリを検索すると、出てきたので、

wnn keyboard labとwnn外部変換モジュールGとオムロンのStd.Darkキーボードイメージをインストしてみた。

結果は良好、応答の感度は良くなった!、

これのいい所は、文字変換がすこぶる良くなった事だ!。

以前使っていた、FSKARENよりも変換効率がいいので、ネクサス6もこれに入れ替えた。

キーボードのタイプも自分の使い勝手のいいタイプに自由に変更出来る。

キーボードイメージもお好みの物をダウンロードして変更できる。

まあ、FSKARENの、基本ソフトはオムロンが開発したと想定されるので、本家本元が継続して開発を続けていたと言うことかも知れない。

尚、端末情報のandroidのバージョンによって、キーボードのイメージが若干違ってくるので、色々操作して自分好みの物を選択してみるのもいいかもしれない!

当然ながら、操作の不備、不慣れにより、端末の操作が不自然になったとしても、当方は一切の責任を負わない。

すべからく自己責任でお願いしたい!

結構ね、悶々と悩んだんですよね。スマートコミコミでhuawei p9liteに変更するかってな感じでね。

スマートコミコミ、結構いいかもだけど、二年目と三年目は1500円加算されるんだよね!

なので、1500×24=36000円が残債の端末料金と考えた方がベスト!

 p9liteの新品が19800円。二年縛り的な考えで行くと、19800÷24=825円。

一括購入して、現在の999円の契約の方が安い感じ!

二年以上使えば元が取れる。

999円+825円=(1824円 ×24ヶ月)+(999×12ヶ月)=55764円

p9lite使った分だけプラン
(1899円×12ヶ月)+(3399×24ヶ月)=104364円

まあ、月掛けの方が一年経過で取り替えられるとか、壊れた場合の修理保証とか、色々お得情報は有るけどね!

それにしても新発売のp10lite、1999円~/月って書いてあると、欲しいってなっちゃうねえ~。(笑い)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。