間貸しーにししょろ(北海道東部)

ライダー、チャリダー、バックパッカー向け簡易休憩施設準備中。「あすけん」アプリで食事管理、ハイキング、サイクリング、卓球他で健康維持しています。

にししょろ駅周辺の環境

にししょろ駅は道東の白糠の隣にある駅ですが、意外に住環境は整っています。


西庶路駅です。外観です。

駅舎内です。無人駅ですが、清潔に保たれています。


案内が無いので、時刻表を見て、時間が来る前にドアを空けて、歩道橋を渡ってタラップで電車待ちします。

こちらの全景を見ると、イメージが掴めます。(笑い)

駅の陸橋から釧路方面を眺めた景観

駅の陸橋から眺めた西庶路の町並み(北側方面)

駅の陸橋から眺めた西庶路の町並み(南側方面)

駅から徒歩5分圏内の当館です。炭鉱住宅を再利用しています。

駐車場です。いつもは館主の車を入れていますが、お泊りの客が有る時は、お客優先で、バイク、自転車等を保管出来るようにします。
(洗車用品、修理用品も一通りあります。レンタルで貸出する予定です)

当館から徒歩3分~5分圏内にある。
マーケット、郵便局、食堂等

徒歩3分圏内にあるアサヒストアー

角地なので目印になるストアーです。生鮮3品が有りますので、日常の買い物に不便は感じません。

徒歩5分圏内にある郵便局

銀行のカード引き出しに便利です。都会の郵便局に較べて、応対がとても丁寧です。

徒歩5分圏内にある食堂、天ぷら定食、刺身定食とも千円で頂けます。夕方からの時間帯で利用出来ます。
白糠ガイドマップ7ページ地図参照
徒歩4分圏内にある駐在所
若いおまわりさんが、常駐で町の安全を守っています。

対面の公園にある「庶路炭鉱発祥の地」の石碑

炭鉱住宅は、この他にも、あちこちに点在していますが、今でも利用可能な状態で残っているのは、この界隈だけなのではと思います。理由としては、矢張り、交通の便がいい。駅舎の北側に位置する為に、潮風の塩害が少ないことなどが挙げられます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。