間貸しーにししょろ(北海道東部)

ライダー、チャリダー、バックパッカー向け簡易休憩施設準備中。「あすけん」アプリで食事管理、ハイキング、サイクリング、卓球他で健康維持しています。

これからの登山者の必需品、GPS精度にいいスマホのアルパカアプリをインストして携帯しよう!

登山ナビや登山の記録に使えるスマホアプリは何がいいか?


色々と使い心地を試しているが、検索した中で、これは使えそうだと思ったのが、アルパカナビとジオグラフイカ

ネットでアルパカナビと検索すると詳しい解説が確認出来る。
準備と計画をタップすると、エリア一覧が表示され

、北海道をタップすると

、北海道の山が表示される。
雌阿寒岳をタップすると、

雌阿寒温泉コースとオンネトーコースが表示される。

地図をダウンロードして、登山口についたら開始ボタンを押せば山頂までを案内してくれる。

まだ、実際には使った事は無いが、解説内容を見ると、そういう事らしい。

休憩時間や歩行速度も選択出来るので、途中できついと判断したら、速度や休憩間隔を変更出来る。

これは別アプリの「ヤマレコ」と連動している可能性があるので、ヤマレコに登録しておいた方がいいかもしれない。

コースが無いものもあるが、北海道でこれだけのコースがあれば十分に使えるアプリと思われる。

アルパカナビの詳しい解説はこちら

もう一つの地図アプリがジオグラフイカ、スマホのGPSは圏外の山奥でも動作する可能性があります。道に迷った時の位置情報の確認に利用できそうです。

また、この地図アプリは登山以外のツーリング等に使えそうな気がします。


スマホを省エネモードにした時のGPSログの記録の検証も参考になります。読んでおいて損は無いでしょう。
記録としてはarrowsM03は機内モード、SIM無しでも問題ないとの記事


スマホ4機種のGPS精度調査、こちらも参考になるので、読んでおいて損は無いでしょう。
沢に沈めて確認しましたってそんな無体なーーー(笑い)
登山用として現状オススメ出来るのはXPERIA Z5コンパクトらしいっす。
さすがソニーさん、妥協しないでいいもの作っていますねー。

フリーテルの雷神はどーなんだろう?試してみたいなー。


そーすると、買わなくてはいかんしなー。
×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。