間貸しーにししょろ(北海道東部)

ライダー、チャリダー、バックパッカー向け簡易休憩施設準備中。「あすけん」アプリで食事管理、ハイキング、サイクリング、卓球他で健康維持しています。

「あすけん」アプリで10kg減量、中性脂肪は激減しました。


病気になって、治療に金をかけるか?、病気にならない為に食に金をかけるか?


あなたなら、どっちを選びます?

同年代の世代を見ると、この間まで元気だったのにー。

先週、卓球でお会いしたのにー。

そんな会話がちらほら聞こえる。

まあ、そういう方々に、食の中身を変えなさい!と、言っても、大概は聞く耳を持たない。

まあ、60年、70年生きてきた方々に、あなたの食事のスタイルを変えなさいと言っても、これはこれで難しい。

まあ、今までの生き方を否定された気持ちになるんだろうね!。

でもね、「あすけん」アプリをつけてみると、分かるのよ!

今までの食事スタイルでは痩せないって事が!

中々痩せないのは体質?

まあ、「あすけん」で、バランスの良い食事スタイルにして、痩せなければ、そういい切っていいかも知れないけれど、バランスの良い食事スタイルだったかどうかだよね。

「あすけん」アプリを使って分かったのは、体重を落とすのは割合簡単だと言う事。

みんな勘違いしているんだよね!、体重を落とすのは食べる量を減らす。

そう、思っっている。

確かに食べる量を少し減らす必要があるかも知れないけれど、そんなに大きく減らす必要もない。少し減らす。

この程度でいい!。

要は、バランスのいい食事スタイルにする。

まあ、基本的には炭水化物の量を少なめにして、その分の量を葉物野菜を多めに食うようにする。

塩分の量を減らす=オイラは味噌を捨てました。味噌汁は意外に塩分量が多い。具だくさんの味噌汁は栄養豊富と思っていましたが、毎日塩分過剰になるため、捨てることにしました。勿論、時々酢味噌の料理に、時々は使いますが、基本的には捨てました。

砂糖は料理に使わない。砂糖は買いません、必要な時はパルスイートカロリーゼロを使っています。

甘味が必要な時はパルスイートカロリーゼロです。

砂糖は毒だと言うと、だいたい否定されます。(笑い)

特にチョコレートは厄介!

歯にまとわりついて離れない!。だから、口の中で、溶けてから舐め回すと、いつまでも、美味しい味がいつまでも残る。

歯に砂糖のコーテング剤を塗りたくった感じ。

強烈な歯周病患者だったオイラは、必ず、しっかり歯磨きをしても、夜中に、歯痛で飛び起きて、慌てて磨き直す事がしばしばありました。

歯周病を完全に退治するのに、国際歯周内科学研究会の歯科医院に通院し、歯周病を退治する薬を処方してもらい、しっかりブラッシングの指導を受け、それでも、根治出来ませんでした。

それほど、歯周病菌は強いし根治しにくい。

毎年、冬になる時期に同じ場所の歯茎に膿がたまる。

歯周病菌が、歯と歯茎の間の、ブラッシングでも容易に取れない部分に住み着いて、中々剥がれない。それが、例年、季節の変わり目に、膿となって腫れる。

まあ、しょうがないので、先の細い奴で突っいで、膿を出すようにしていました。

歯糞ってあるでしょ!

中々取れないんですよ。ブラッシングしても!

毎日、注意して歯糞のある部分を何度もブラッシング!

そして、最後に、ブラッシングした歯ブラシを鼻に近づけて、匂いを嗅ぐと!

「くっさーい」

取れてませーん!(笑い)

中々ね、取れません。市販の歯磨き剤では取れん!

まあね、おそらく、効きそうなもんを全て試したけど、無理でした!

歯周病菌の怖いのは、顎の骨を食い荒らす!

この辺になるとね、神経が無い所だから、気がつかないわけよ!

気がついたら、入れ歯を支えているブリッジの役割をしている歯がスカスカになっている。

支えがなくなっているから交換せざるを得ない。顎の骨が削られるわけだから、顔の形もいびつになる。

まあ、これがね、日本歯周病学会の歯科医院に行くと、全部抜きましょう!。

新しいの作らないと駄目ですね!

痛い?、ブラッシングして下さい!

こんな感じ!、まあね、商売ですから、痛いのはあんたの責任!

悪い歯は全部抜き取って、入れ歯に変えましょう!(笑い)

ネットで検索して、日本歯周病学会と国際歯周病内科学研究会の違いも理解して、ようやく歯周病菌を食い止めて、根治した感じ!

そうそう、歯糞に何が効いたかって話!

ここだけの話、緑茶の粉末と重曹を1:1に混ぜて、歯ブラシにつけてブラッシングしている。

これで、長年、取れなかった歯糞が取れた。

まあ、小さなポリ容器に入れて使っている。

重曹は弱アルカリ、口の中が酸性過多になると、悪性の菌が繁殖し易い。

なので、弱アルカリにして善玉菌の過しやすい環境に整える。

重曹は胃薬にも処方されているから、飲んでも害は無い。

まあ、あくまでも自己責任でやって欲しいけどね!

まあ、オイラは、これと、飲用可能なビタミンcの粉末と重曹を1:1に混ぜて、仕上げにブラッシングしている。

これは、余り強くこすると歯茎を傷つけるので程々的な感じ。

歯茎全体をブラッシングすると、口の中がさっぱりする。

勿論こちらも飲用可、こちらは飲むと、発泡作用があるのでおならが出やすい感じになる。

只、酸性過多的な胃の中が、弱アルカリ的な感じになるらしく、善玉菌の環境が整えられて、おならの臭いがキツ目だったのがなくなる感じを体感している。

まあ、何でも程々なんで、あくまでも、自己責任でやってくれ!

さて、「あすけん」アプリに話を戻そう!

美味しい白米も毒だと思って食べてくれ!

何故、毒なのか?

美味しいから何杯も食べちゃうでしょう。

特にいけないのは、これにふりかけをカケて食べちゃう。

昔はコメがまずかった。

特に北海道のコメはまずい!

だから、ふりかけをカケて無理して食った!

何故、毒なのか?

糖尿病予備群になりやすいのではないか?

「あすけん」に白米を入力して確認してみよう!

「あすけん」には、画像の様に、ダイエット基本コースと、ゆる糖質制限ダイエットコースがプレミアムで選択出来る。

プレミアムにしても大した金額ではない。これで体質が改善できればとてもうれしい結果になる。

まあ、オイラは嬉しい結果になった。

プレミアムに設定すると、炭水化物量が糖質量として表示される。

なので、全体の糖質量が把握できて改善し易い結果になる。

なので、糖尿病予備群の方に特におすすめしたい!

まあ、予備軍にならないための防衛策として考えた方がいい!

さて、これで身長150cm、体重50kgを目安に食料を入力してみよう。

まあ、オイラは57kgの体重を半年で47kg迄落としたから、理解して使えばそれくらいの期間でスムーズに落ちていく。

危険なのはベストバランスを考えて、それ以上に体重を減らさないこと。

体力は身体の中に残っているカロリーを消耗していく過程なので、ふらつきを感じたら栄養不足と認識して食事量を元に戻す。

まあ、何でもほどほどや!

程々でも体重は減る!

食べる量は大きく減らさないで、食べる中身を変える!

一生続けられるコツや!

体重50kgだと、ご飯の量として、一日1.5合が適正。

これを白米、胚芽押麦、玄米をそれぞれ朝、昼、晩、0.5合を食したとして、栄養素を比較してみよう。

こちらが白米、白米だけで糖質過多になっている。

こちらが胚芽押麦、糖質は半分以下、食物繊維が多めになっている。

こちらが玄米、糖質は基準値以下、他の栄養素もソコソコ取れている。只、食物繊維は胚芽押麦の方が多い。

この胚芽押し麦、coopの製品なので、興味のある方はcoopの店舗に足を運んで栄養素を確認して見てくれ!

この結果を見て、当方が選択した減量手法は、胚芽押麦0.9合+玄米0.5合=1.4合を朝、昼、晩に分けて食う。これを基本にしたこと。

そうすると、一日の合計でこんな感じ、
朝食30%でこんな感じ。

40%でこんな感じになる。朝、昼は各30%、夜は多めに40%=100%と言う事

どうや!糖質少ない=まだまだ食べられる、ビタミンc少ない=果物いっぱい食べられる、カルシュウム少ない=牛乳ごくごく飲める!

まあ、こんな感じに希望が持てる事になる。

まあ、間違っても菓子パンに手をだすなよ!

特に北海道の菓子パンは大きい!、そしてジャムの量も多い!

糖尿病になりたい奴は食ってくれ!、オイラは程々や!

さて、これで朝、昼、晩、生野菜と、朝はドリンクヨーグルト、納豆等、果物はオレンジ一個。(ジュースはやめとけ!、食物繊維が無くて消化いい=胃が楽をしすぎて機能しなくなる)、昼は低脂肪牛乳、生野菜、バナナとしておこう。夜は同じく生野菜、オレンジ、目指しを食う。ちょいと、カルシュウムが足りないので、夕食にチーズを加える。ビタミンAが不足するが、これはたまにレバーを食えば補充できる。
仮にほんの一切れ夕食に食ったとして入力してみよう。

これが、朝食メニュー

これが昼食メニュー

これが夕食メニューや。

そうすると、全体のバランスはこうなる。

そして、アドバイスはこうなる。

一日での不足分は週間で補う。本日は64点や!

これに、運動を加えると、点数は加算される。

栄養バランス的に考えると脂質分が足りない。これは週間で補う。

肝心なのは、カロリーが少ないから痩せるということ。

だから、栄養バランスを考えて、糖質(炭水化物)を抑える。

このことに気をつければ自然と痩せられる。

食う順番も食物繊維先、糖質最後、ご飯が最後やな!

食事時間も夕食は20時迄に食う。夕食から朝食は、きっちり8時間以上空けて消化を促す。これが鉄則や!

まあ、たまに失敗しても大丈夫や!、人生ほどほどが丁度いい。

無理は続かん!

最後に笑うのは俺だ!っと思って挑戦するがよろしい!

間食はなるべくしない!、常用性になり、時間が来ると小腹がすく感じになる。

どうしても食べたい時は15時前後ヤな。その分太ると言う事を理解して食ってくれ!

アルコールも程々や!、オイラはアルコールが入るとバカ食い現象に陥る為、たまにヤな!まあ、ストレスの少ない生活なので、飲む必要を感じない。

まあ、俺の場合は、妄想人間、妄想しているだけで一日が終わる!

金もかからんしな!(笑い)

ちなみに、これがオイラの結果や!

去年の健康診断と今年の健康診断を比較した結果や!

恥を偲んで出したる!

目ン玉デカくして見とってくれ!

今年はピロリ菌退治に挑戦や!

国民の3割にピロリ菌はいるらしい!

胃の調子が良くない!、おならが臭い=消化不良、こんな奴は要注意!やっ

みんなも気いつけてや!

病気になって、治療に金をかけるか?、病気にならない為に食に金をかけるか?

あなたなら、どっちを選びます?

人生死ぬまで元気!、死ぬまで生きる!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。