間貸しーにししょろ(北海道東部)

ライダー、チャリダー、バックパッカー向け簡易休憩施設準備中。「あすけん」アプリで食事管理、ハイキング、サイクリング、卓球他で健康維持しています。

格安ポケットwi-fi、ギガ放題100GB/月、使用検証中ですが、FUZI WIFIに変更かも~。


格安ポケットwi-fi、ギガ放題100GB/月、使用検証中です。


前回記事はこちら 
「格安ポケットwi-fi、ギガ放題100GB/月、今なら3100円/月は本当だった」

6/1日、午後の時間帯に届きました。午後から出かけましたので、午前中には届かなかったなーと思ったのですが、夕方、帰宅したら、郵便ポストに入っていました。(笑い)

包装は至極簡便です。
この辺の詳しい記事は退職しようさんのブログ記事
「モバイル回線はこれに決定~FUJI WIFIレビュー」
に詳しく紹介されています。

アマゾンなんかは、結構しっかりした包装なので、あまりの簡便さに、拍子抜けです。

まあ、片田舎ですので、郵便物の抜き取り等は無い地域なのですが、都会では抜き取り等のリスクはありますね。

ふーん、印鑑必要なしかー(驚き)

説明書は2枚、

返却先の案内と、説明書

中身も簡便です。説明書の文字がとても小さい。

まあ、使えればいいんですけど。

基本的には、使える状態で郵送してきている筈なので、SSIDの名称とセキュリテイキーを入力するだけです。どちらも、すでに、文字が書き込みされており、なぞって同じ文字を入力するだけです。

注意する必要があるのは、セキュリテイキーがアルファベットの大文字での指示になっていますが、実際は小文字の入力だと言う事。

何度も入力して受け付けてくれないので、小文字で入力したら、ようやく使える状態になりました。

使ってみた感じでは、今のADSLよりも通信速度が弱い。

若干ですが弱い結果になっています。

残念ですねー。

電波を安定するのにルーターを利用して有線配線を使えないのか?と、思い、色々と、トライしましたが、ルーターも親機、ポケットwi-fiも親機と言う事で使えない様です。

使えるのは増幅中継器で検索した、増幅して使える中継器の様です。
こちらの製品

この辺の製品が増幅中継器として使えそうな気がしますが、使えなかったら、余分な出費になります。

ポケットwi-fiがクレードル仕様であれば、現在の手持ちのルーターも、中継器として使えなくもない的な感じがしていますが、ギリギリの速度を使える為に、アレヤコレヤ買い増しして失敗するのもなんだかなー的な感じです。

色々検討して、結局、最初の予定通りスマモバのスマートリッチ25プランを申し込む事にしました。

理由は 
①現在のフリーテルの回線がドコモの回線なのですが、通信速度がADSLより良かった事。
②スマモバのデーターセットのポケットwi-fi(富士ソフト+FFS030W)がクレードルが使えるタイプなので、有線配線を利用して手持ちのルーターが利用可能かも知れない事。又、色々検索すると、有線配線の方が速度が安定すると言う書き込みがある事。
③クレードル仕様の方が増幅中継器も利用しやすいかも知れない事。
④クレードル仕様の方が速度アップの改造に対応し易い事。

もう一つの選択肢として候補に上がったのが、NETGEAR LTE対応SIMフリールーターAirCard AC-785100JPSです。

こちらはSIMフリールーターとして、1万円ちょいの値段で購入可能です。アマゾンで検索すると、TS9コネクタ対応アンテナと両方購入で12739円の値段で販売されていました。

と、言う事はアンテナに接続可能と、言う事になります。書き込みを見ると、実際にそういう使い方をしている方がいるみたいです。

こちらの製品はフリーテルのSIMカードが使えそうです。

どちらにするか?、とても悩みましたが、 (富士ソフト+FFS030W)のクレードルが使えるタイプを選択しました。

理由はクレードルが無いと言う事!です。残念!

こちらのクレードルがあればやったね!的な感じなんですけどね!

リンク先より転載

























×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。